7.15.2019

金澤つきや



先日急遽金沢に帰省しておりました。
101歳のおばあちゃんが永眠してしまいお葬式へ,,
元気でまだまだ長生きしそうだったのだけども
元気ゆえに体を動かすマシンに毎日乗っていたらしく
いつも通り乗っていたら突然倒れて病院に運ばれ
それから1か月半程入院していたのですが
最期はそのまま眠るように息を引き取ったそう。
棺の中でもとても綺麗で可愛いお顔をしていて
(この歳でもスキンケアを欠かさなかったみたい!)
最後まで生命力の逞しさを感じさせてくれたおばあちゃんでした。

合間を縫って友人にこちらのお店に連れて行って貰いました。
新しくopenした日本料理屋 金澤つきや 













町屋を再生した趣のある建物に洗練された空間。
繊細なお料理と美しい器にうっとりです。
この日はお客さんが少なかったので蔵を改装したという個室も
見せて頂いたのですが、そちらもかなり素敵でした〜!
弾丸の金沢だったけれども、おばあちゃんと最後のお別れが出来て
久々に家族揃ってお墓参りにも行け、友人にも会えて充実の帰省でした。



金澤つきや



No comments:

Post a Comment