11.05.2018

金沢日記 3




山中温泉街に沿って流れる鶴仙渓の川床でお茶。
紅葉前だったけど、橋から眺める絶景↓や
せせらぎを聞きながら寛げる非日常なひととき,,
お天気にも恵まれ暑いくらいだったので、川床が涼しくて心地よかった!




渓谷の後は山中温泉商店街をぶらぶら。
店先でドアを開けてもらうのを待っているようだった
可愛いニャンコ。



山代の方で寄った和菓子屋さんの方に絶対食べて欲しいと言われた
肉のいづみやの名物コロッケも美味しかった♡




山中漆器屋が多いのですが、ろくろで作る木地師のお店
mokumeさんにてお箸を買いましたよ。
こちらは工房スペースもあり、木地挽き体験ができるとの事。
お客様が作られた素敵な器がたくさん並んでいました。
私もいつか作ってみたい!

山中も満喫して金沢へ帰ったのですが一緒に行った友人の
旦那さんがお昼ご飯を用意してくれているというサプライズ!



メインはなんと手打ちそば!!
十割蕎麦でお出汁も自家製、蕎麦湯まで最高に美味しかった♡
一人前づつ、5人なので5回に分けて茹で上げるという丁寧さ,,
前々からお蕎麦を打ち始めたと噂は聞いており、興味津々だったのだけど
正直、某有名店で食べたお蕎麦より美味しいと感じてしまった。




お蕎麦だけでも驚愕なのにお寿司まで握って頂いた後に
(いくらの醤油漬けも自家製でもちろん絶品)
息子ちゃんが作ったアイスケーキのデザート付き♡



一緒に美味しいハンドドリップコーヒー(雑味のない、まさにお店レベルのそれ)も
淹れて貰って至れり尽くせり!
(ちなみに友人夫婦は料理人ではなく美容師さんです。)
この旅で一番贅沢で幸福度が高い食事だったと
一同皆、口を揃えて締めくくったのでした。



No comments:

Post a Comment